オタクという職業。

 

あ〜〜〜なんかオタクという職業というワードを見てしまっていやそれな〜〜と思ってしまっている。という長い小言。

 

あたしは「すき」が多いからその分沢山のアイドルを見てきたしそのアイドルのオタクも沢山見てきたけど、本当にオタクは大変な職業だなぁと思う。

 

 

推しは推しであって、どんなに頑張っても繋がれるわけでもなければ自分のことを認知すらされない世界で生きている人物であって。

でも推しの夢を買いたいから、そんなのどうでもよくて、推してるのであって。

 

結局オタクはオタクの中でしか生きていけないんだよなぁ。だから同担拒否とか解釈違いとかが生まれるんだよなぁ。

元推しのお友達が「アーティスト同士よりもオタク同士の方が方向性の違いにより解散しがち」って言ってて(オタクという職業って言ってたのもこの子)うん、本当にそれな。例えばフォロワー多い大手垢()の言ったことが正しい!みたいにバズってるの見ると気持ち悪いなって思うし、変なタグが回ってくるとげんなりするし、現場行くたびにまわりの席のオタクの態度とか応援の仕方とか見てウーンってなってしまったり。本当に狭い中で生きてるなって思うけど、推しに自分の気持ちを伝えられない、伝えたところで推しのアクションを感じられない以上、このオタクという狭い世界の中で生きていかなければいけないんだなぁと思うと、本当にオタクという職業は大変だしめんどくさいなと思ってしまう。

この歳になって色々思うこと多すぎて。(笑)天邪鬼というか、完全に拗らせてしまっているのだけど、自分のすきにオタクやってたいなぁって最近口癖のように言ってる、心の中で。

別にオタク同士が仲良くなる必要なんて、義務なんてないんだよな〜そもそも。みんなすきなように応援したらいいし、そんなかで気の合ったオタク同士が仲良くなって、連番したりオフ会開いたりすればいいんだよな。だからなんていうか煽ってくるオタクもなんだかなぁって感じだしまぁでもそれがそのひとの価値観だしな〜あ〜とか本当にめんどくさい。(笑)

 

結局何が言いたいのか分からないんだけど、オタクという職業をしている今、すきなように働いてすきなように推しをすきでいようなって、自分に言い聞かせたいなって。

別に多ステすることが偉いことじゃないし、良席に入ることが強いことじゃないし、偉いとか、強いとか、誰が決めるの?自分でしょ?あたしはあたしの基準で偉いこと強いことするよ、しようよって感じ。レポが全てじゃないし、自分の目で見たもの感じたものを信じようねって。別に欲しくないなと思ったCDは無理して買わなくていいし、

そう、無理しないでやりたい。

 

本業の仕事が楽しくない今、オタクという職業くらい、自分の思うように無理なく楽しくやらせてくれ〜〜〜やってやる〜〜〜という謎の宣言。(笑)

 

 

なんかもう全部オタク辞めようかなって思うことが最近多かったんだけど(茶番)やっぱりやめられなくて、じゃぁって出した答え。

元推しのお友達のおかげでまたスッキリ気持ちの整理をつけることができたよ〜ありがとう。このブログ見てないけど。

そう、すきが多い分沢山のオタクの考えとか意見とか聞いたり見る機会が本当に多くていつも心の支えになってます、皆さんありがとう、これからもよろしくお願いします。(?)

 

 

 

平成最後の夏、すきに泣いて、笑って、オタクしような。